「GOALの鍵に交換したい!」作業の手順と注意点・鍵屋の選び方について
日本屈指のブランドであるGOAL社の鍵は、住宅・商業施設・オフィス・官公庁などあらゆる場所に設置されています。だからこそ、鍵屋の元にも「自宅の鍵をGOALの商品に取り換えたい・・・」というご相談は少なくありません。
優れたクオリティと高いセキュリティで注目されているGOALの鍵だからこそ、確実に取り付けたいもの。
本ページでは、そんなGOALの鍵への交換方法をご紹介するほか、GOALの鍵の特長や魅力をご紹介します。また、鍵交換を業者に依頼する際に「どの鍵屋に相談すれば分からない!」という方に向けて、ベストな鍵屋の選び方も合わせてご案内いたします。
目次
GOALとは
あらゆる場所にある錠前を注意深く見てみると「GOAL」の刻印が施されているものが少なくないことに気が付くでしょう。この錠前や鍵を製造している株式会社ゴールについて、簡単にご紹介します。
1914年に創業した鍵と錠の専門メーカー・株式会社ゴール
株式会社ゴールは、1914年に大阪市福島区浦江で創業された「大阪白玉錠製作所」がそのルーツになっています。欧米の鍵が主流で、国内生産される鍵は質の低い模倣品が多かった当時、同社は国内初となるシリンダー錠の製造に挑みました。
その後、国内メーカーとしては初めて、円筒錠やリバーシブルディンプルキーを独自開発するなど、鍵と錠の専門メーカーとして日本を代表する企業に成長しました。
「高品質で、装飾美に優れ、先進的な鍵と錠」を生み出している
「Good、Ornamental、Advanced、Locks」の頭文字が、株式会社ゴールの社名の由来になっています。それぞれが「高品質、装飾美、先進的、鍵と錠」を表す言葉です。
その言葉の通り、株式会社ゴールでは創業以来、質が高く美しい、最先端の鍵や錠の製造に取り組んでいます。
大阪に本社を構え、関西地方のシェアが高いことで有名
大阪で創業した株式会社ゴールは、現在では全国各地の主要都市に支店を設置していますが、その本社は今でも大阪市淀川区に置いています。
また、国内の工場は大阪のほかに、佐賀・鳥取・徳島など西日本に集中しています。同社の鍵は日本全国で愛されていますが、特に関西地方のシェアが高いことも特徴だと言えるでしょう。
GOALが販売している鍵の種類
日常的に目にするGOALの鍵には、現行で販売されているだけでも多くの種類があります。ここからは、その中でも代表的な3種類のシリンダーをご紹介します。
V18シリンダー
米国UL防犯認定試験やCP認定試験など、いくつもの厳しい試験を通過したV18シリンダーは、GOALの鍵の代表的な存在のひとつです。
高精度な18本のピンを3列に配置することで、120億通りもの鍵違いを生んでいるV18シリンダーは、アンチピッキングピンを搭載することによって不正開錠に強い耐性を持ちます。
耐ピッキング性能・耐鍵穴壊し性能はいずれも10分を超え、住宅の玄関に設置する鍵として広く採用されています。
GV(グランブイ)シリンダー
不正開錠に強いGVシリンダーですが、注目すべき点は鍵違い数の多さ。
最大5段差・24本のピンによって1000兆を超える膨大な鍵違いパターン数を生み出していて、業界でも大きな反響を集めました。
また、GVシリンダーはセキュリティIDタグシステムを導入していて、キーナンバーの読み取りによる不正な鍵の複製にも高い耐性を発揮しています。
GPシリンダー
2015年に誕生したGPシリンダーは、スタンダードモデルのリバーシブルディンプルキーで、10分以上の耐ピッキング性能を誇ります。
耐鍵穴壊し性能こそ5分未満であるものの、リーズナブルな価格ながら防犯性能の高い鍵という評価を集めています。
一般住宅のほか、商業施設や公共施設などの建物に取り付ける鍵としても人気です。
GOALの鍵のメリット
関西地方を中心として、国内でも指折りのシェアを誇るGOALの鍵。同社の鍵が持つメリットや強みとは、いったい何なのでしょうか?
「世界水準の防犯力」を持つ鍵の、高い安全性
GOALの鍵のメリットは、高い安全性にあることは言うまでもないでしょう。同社では「世界水準の防犯力」を合言葉に、防犯性や安全性が高く、不正な開錠が困難な鍵の開発を続けています。
過酷な検査をクリアしたCP認証錠はその一種で、セキュリティ品質の向上には終わりがありません。
また、近年では物理キーだけにとどまらず、電気錠や生体認証錠の開発・製造や、カードロックシステムの運用にも力を注いでいます。
鍵の見た目から使用時の感触まで、人にやさしいデザイン
GOALの鍵は、その高い防犯性とともに使いやすいデザインも魅力的です。同社の鍵は、持ち手の部分であるキーヘッドが丸みを帯びていることでも有名ですが、その他にも工夫はさまざま。
鍵の抜き差しのスムーズさ・安心を与えるクリック感・なめらかな操作感など、実際に使用して得られる感動は唯一無二。細部にまでこだわり抜いたデザインも、GOALの鍵のメリットに挙げられます。
住宅以外の施設にも対応できる、充実したキープラン
確かなセキュリティを守るGOALの商品は、鍵違い1000兆を超えるGVシリンダーのように、豊富な鍵パターンを用意できるのも強みです。
その他、鍵のシリンダーを交換せずに鍵のみを取り換えられる「キーチェンジシステム」を採用し、住民や管理者の変化にも柔軟に対応できるようになっています。
また、特定の人が出入りできるゾーンを鍵で管理するシステムの運用など、合理的な施設管理もサポート。高い技術が結集された鍵の機能性を、最大限に発揮できるようなキープランを構築しています。
GOALの鍵の合鍵作成と値段
ここまで、GOALの代表的な商品・同社の鍵のメリットについてご紹介しました。 防犯性に優れたGOALの鍵ですが、鍵交換についてご案内する前に、合鍵を作成するためにはどんな手順を踏めばよいのかをご紹介します。
キーナンバーが分かれば「GOALオンライン」から注文できる
GOALの鍵には「GOAL」の文字が記されていますが、その刻印の裏側にはキーナンバーが記されています。アルファベットや数字の組み合わせであるキーナンバーが分かれば、GOALの公式サイト「GOALオンライン」から鍵を注文することが可能。
依頼してから届くまでは、おおむね2~4週間程度の時間が掛かるようです。 注文時にはキーナンバーのほかに、免許証やパスポートなどの本人確認書類が必要。また、法人で鍵を作成依頼する場合には、社員証や会社名の記載された名刺などがなければ作成できず、キーナンバーだけでの不正な複製は困難なようです。
出張鍵屋に合鍵作成を相談できる鍵もある
GOALオンラインでは純正キーを作ってもらえる一方で、完成・到着までは数週間を要するというのがデメリットです。鍵作成を急いでいる方にとって、半月以上待たなければならないのは悩ましいでしょう。
出張鍵屋に相談すれば、早ければ即日で鍵を作ってもらうことが可能です。鍵屋によっては合鍵が作成できない商品もある一方で、純正キーに見劣りしないような高いクオリティの合鍵を作れる場合がある点も魅力的。
GOALオンラインに依頼する代わりに、地域の出張鍵屋に相談するのも検討する価値があります。
合鍵作成に掛かる費用は、およそ数万円~それ以上
鍵のタイプや素材・個数などによっても大きく前後しますが、GOAL社の合鍵を作成するためには、およそ数万円~それ以上の費用が掛かります。製造年が古い鍵や、シンプルな構造である鍵だと、これよりもリーズナブルに鍵作成ができるケースもあるようです。
大手メーカーであるGOAL社では、防犯性が高い鍵を多く販売しているため、その分費用も高くなる傾向にあります。
GOALのシリンダーへの交換方法
いよいよ、GOALのシリンダーへの交換方法をご紹介します。 作業の流れは以下の4ステップに分けられます。
① ドアやフロントプレートの大きさを測る
③ ドアから古いシリンダーを外す
④ 新しいシリンダーをドアに取り付ける
では、それぞれについて詳しく確認していきましょう。
① ドアやフロントプレートの大きさを測る
シリンダーの交換作業をスタートする前に、ドアの厚みやフロントプレートの大きさを測ることから始めましょう。
寸法が合っているシリンダーを用意しないと、そもそも取り付けることができないため要注意です。
測定する寸法は以下の通りです。
・玄関ドアの厚み
・フロントプレート(玄関ドアの側面にある金属板)の、縦・横の長さ
・フロントプレートを固定しているビス同士の距離(ビスピッチ)
・玄関ドアの側面からシリンダーの中心までの距離(バックセット)
この4点を測定したのち、全ての条件を満たしているシリンダーを購入しましょう。
② 取り付けたいGOALのシリンダー・工具を用意する
次に、先ほど測定した寸法に合うGOALのシリンダーを用意しましょう。シリンダーはオンラインショップやホームセンターなどで購入することができます。
「どのシリンダーを取り付けるべきか分からない・・・」という時には、鍵屋のスタッフに相談すると安心でしょう。
また、自分で鍵交換を行うなら、作業に必要となる工具も用意しなければなりません。ビスを外すためのプラスドライバーが必要で、その他にピンを引き抜くためのマイナスドライバーやペンチなどがあると便利です。
③ ドアから古いシリンダーを外す
シリンダーや工具の用意が整ったら、いよいよドアから古いシリンダーを抜きます。 まずはフロントプレートを外すため、ビスをプラスドライバーで外します。
フロントプレートを外した後の内側には、シリンダーを固定するためのピンが打ち込まれているので、そちらもすべて抜きましょう。
ピンは一般的に4本で、それぞれの長さは10センチほど。マイナスドライバーやペンチを使うと抜きやすくなります。
シリンダーを固定していたピンをすべて抜き取ると、ようやく古いシリンダーが外れるようになります。
④ 新しいシリンダーをドアに取り付ける
ここからは、購入した新しいシリンダーを取り付ける作業です。ここまでの手順を戻るように辿っていくことで、新しいシリンダーを固定することができます。抜き取ったピンをすべて差し込み、フロントプレートをビスとプラスドライバーで取り付けましょう。
全ての作業を終えたら、鍵がきちんと開け閉めできるかを確認します。開錠・施錠を数回繰り返し、問題がなければシリンダーの交換は完了です。
自分でGOALの鍵に交換できるか?
ここまで、GOALのシリンダーへの交換方法を4ステップでご紹介しました。 この作業の流れは、基本的には鍵屋のプロが作業するときの流れと同じですが、鍵交換の経験がない初心者の方でも真似できるのでしょうか?
正しい寸法の鍵を選び、手順に従えば交換できる
シリンダーの寸法に間違いがなく、手順に従って正しく進めることができれば、シリンダーの交換を行うことができます。
しかし、シリンダーが古くなっていたり、特殊なタイプのドアだったりすると難しくなるもの。無理矢理ビスを締めたり、シリンダーを強引に差し込んだりするとトラブルの原因になるので、慌てず丁寧に作業を進めるのがコツです。
失敗すると鍵やドアを破損し、余計な費用が掛かる恐れがある
サイズの合わないシリンダーを取り付けようとすると、グラつきや空転・故障などのトラブルにつながります。こうなると鍵が使えないばかりか、こじ開け・破壊開錠への耐性も低くなるため注意が必要です。
また、一度購入してしまったシリンダーは、安全上の観点から基本的に返品できないもの。シリンダー選びは取り返しが付かないため、この部分の難易度も高いと言えます。
鍵屋に相談すれば、手間と時間の節約になるケースが多い
「自分の手でシリンダーを交換するのは難しそう・・・」と思ったら、出張鍵屋に相談するのもひとつの手です。業者に依頼すれば、シリンダー選びから交換・調整までワンストップで実施してくれるのでオススメ。
手間と時間の節約になるだけでなく、理想的なシリンダー選びもサポートしてもらえるので、現場に来てくれたスタッフにきちんと要望を伝えることが大切です。
GOALの鍵への交換を任せる鍵屋の選び方
鍵の交換は、初心者では一筋縄ではいかない作業となることが多く、出張鍵屋のスタッフに作業を依頼される方が大勢いらっしゃいます。
最後に、GOALの鍵への交換を依頼するにあたって、出張してもらう鍵屋の選び方のポイントをご紹介します。
鍵屋の営業時間
まず注目したいのが、鍵屋の営業時間です。平日の日中であればほとんどの鍵屋が営業しているため、この時間帯に依頼すれば問題はないでしょう。
また「平日は仕事なので、業者には日曜日に来てほしい・・・」「何としてでも、日付が変わる前に鍵を交換したい!」とお考えでしたら、24時間営業の鍵屋に相談するのも一策。
時間に関わらずスピーディーに出張してくれるので、一刻を争う状況の際にも安心して作業を任せることができます。
鍵屋のスタッフの出張エリア
鍵屋のスタッフの出張範囲に、鍵交換をしたい場所が含まれているかも注意しましょう。ネットで「GOAL 鍵交換 ○○(地名)」で検索すれば、対応可能な会社を中心にリストアップされていきます。
なお、鍵屋の出張エリア外の場合にも、常識的な範囲なら駆け付けてもらえることがあります。別途追加で料金が掛かるケースもあるので、あらかじめ確認しておくと安心です。
作業経験の多さ
鍵の交換作業を確実に遂行するためには、豊富な作業経験に裏打ちされた高い技術が必要となります。そのため、鍵交換の作業経験が多い鍵屋に依頼することがオススメです。
ホームページやSNS・口コミサイトなどで、鍵の交換作業の実例を検索してみましょう。交換作業後の写真・スタッフの声などもあれば、鍵屋選びの参考情報にすることができます。
取り扱っているGOALのシリンダーの種類
「どの鍵がいいか分からないけれど、とりあえずGOALの鍵に換えたい!」とお考えだったら、鍵屋で取り扱っているGOALの商品の種類数にも注目しましょう。
GOALの鍵と一口に言っても、その機能性・価格帯などの条件はさまざま。だからこそ、より選択肢が多い鍵屋に依頼した方が、理想にマッチした鍵に交換できる確率が高くなります。
GOALの鍵への交換を行っている実例記事があれば、具体的にはどんな型番の鍵に取り換えているかチェックしておきましょう。
作業に掛かる費用
鍵交換に掛かる費用についても、きちんと把握しておくことが重要です。実際に依頼する前に、鍵屋のホームページの料金表を確認するようにしましょう。
また、現場に駆け付けてくれた鍵屋のスタッフが作業を開始する前に、見積もりを出してもらうと安心。どうしても慌ててしまいがちな鍵交換ですが、見積もりで合意しておくことで、作業後の金銭的なトラブルを防止することができます。
GOALの鍵への交換作業は、鍵屋のスタッフに相談するのが確実
GOALの鍵は防犯性とデザイン性に優れ、老若男女問わず多くの方々から人気を集めています。自分の手での鍵交換は不可能ではないものの、より早く確実に新しい鍵を設置するなら、鍵屋のスタッフに出張してもらうのが安心でしょう。
日本全国、出張対応
時分 現在
お電話すぐ繋がります